受験勉強の戦略と戦術、和田秀樹式の要領のいい方法を学びましょう!!

和田秀樹氏の「受験勉強法」

この方法を知ったことで、長期計画を立てつつ、モチベーションを保って勉強ができました。

受験生だけでなく、受験生の親御さんもこの知識を持っておくと、塾などに無駄なお金を

使うこともなく、志望校合格を目指せます!

大学受験:親御さんへ・当日はどうします?

さて、今回はちょっと目線を変えて、親御さん向けに

 

たとえば、東京の大学に受験しに行くとして

まあ、埼玉や神奈川の生徒は問題ないでしょう

ボクは群馬の出身なので、まだ当日現地乗り込みできました

 

さて、もう少し遠くの方は、宿泊することになるわけで

その準備はいかがでしょう?

 

正直、東京のラッシュ、なめちゃいけないですよ(笑)

できるだけ近い宿を取ることをお勧めします

いざとなったらタクシーで行けるような距離がいいでしょうね 

 

たとえば、ボクの母校は理科大、場所は飯田橋

ですから、秋葉原くらいに宿をとってもいいでしょう

新宿とかでもいいでしょうね

意外に隅田川を渡ると、簡単に宿を取れると思うので

両国辺りでもいいでしょう、総武線一本でいけるし

 

JR、地下鉄路線を調べ、一本で行けて30分圏内くらいなら

いいんじゃないでしょうか 

 

初めての上京、となると親御さんも一緒についてい来ることも

あるでしょうが、僕は基本的に「気持ち悪い」としか思えません

 

分からなくはないですよ、でももうすぐ大学生になろうという人が

電車1つ乗れない、とか、下調べができていない、など

もってのほか

 

親としての愛情でついていくなら分かりますが、単純に甘えん坊の子供

だったら、突き放してほしいくらい

 

個人的には国公立の大学を富山と新潟に受けに行きましたので

その際は、一人で行っています

というか、新潟は2日間日帰りしているし・・・

雪の季節によくやったなあ・・

 

そのころから、一人旅が好きになったかもしれません

2月の灰色の日本海、冷たそうだった・・・(笑)

 

さて、話を戻して

親御さんもついていくのでしたら、宿の予約交通手段など

しっかり調べておいてあげてください

ついていくのは親のエゴ、子供に負担をかけないように

 

ちなみに、試験中は同伴の親御さんが待機できる場所を

大抵は確保しておいてくれています

大学の学食とか

 

人によっては、ここぞとディズニーランドに遊びに行ってしまう方も

いるようです

 

さてさて、ということで注意点を1つ

せっかく東京に出てきてとまるのでしたら、いくつかの大学をまとめて

受けられるようなスケジュールにしましょう

行って帰ってなんて、お金も体力ももったいないです

(ちなみにですが、ボクの新潟日帰り二連ちゃんは、宿泊とあまり変わらない出費です) 

 

 

ま、とにかく

計画はお早めに

 

そんな親御さんにこそ、買っておいてほしいです↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。