受験勉強の戦略と戦術、和田秀樹式の要領のいい方法を学びましょう!!

和田秀樹氏の「受験勉強法」

この方法を知ったことで、長期計画を立てつつ、モチベーションを保って勉強ができました。

受験生だけでなく、受験生の親御さんもこの知識を持っておくと、塾などに無駄なお金を

使うこともなく、志望校合格を目指せます!

ちょっと、ちょっと、ちょっと:高校の化学くらいちゃんとやっておこうよ・・・

ノーベル化学賞、おめでとうございます

カップリングなんていっても、高校ではほんの少し、有機のところで

やるくらいですので、あまり詳しくは知りません

設計→生成ではおそらく多用される方法論のなのでしょうね

まあ、そこはさておき

 

某テレビ番組に先生が生放送で登場に、キャスターの方が

殴り書きしたベンゼン環の図を見せ

「先生これが、こうなるでいいですね?」

とたずねたら

「いや、違いますね」だって

 

これ、明らかに先生があっているんですが

まず、科学者って人たちを、生放送でテレビに出しちゃいけないですよ

世間一般とは違う世界に生きているんですから

きちんと打ち合わせをして、趣旨を伝えてインタビューしないと

以前の小柴先生などは、すでに哲学者のような雰囲気さえ持っている

方でしたが、その分多くを語らずまだメディア対応できますが

普通の先生は、空気なんて読めないんですから、生はダメです

 

さて、振り返って、もうニュース番組ですが

ネットでも結構話題にもなっています

ベンゼン環の辺の位置から腕だすか?ふつう

そんなん、高校の化学やってりゃわかるでしょ

せめてノーベル賞学者を相手にするんだから、一人くらいは対応できる

人を準備しておかなきゃ

何のためのスタッフなのか・・・?

 

さらに書き直して、わけの分からん物質を作ってしまっていたし

(ベンゼン環どおしを腕でつなげている、原理的には可能かもしれませんが、おそらく電子雲がくっつきあって、存在できないと思う)

何か、みっともなかったなあ

単純に準備不足

不手際だけを流した感じ

そりゃ、先生軽く切れるわ

せめて、しっかりと準備してニュース番組を作ってくださいな

 

政治家なんかなら、空気を読みますのでキャスターが多少分けの

分からんこと言っても適度にいなしますが

科学者は厳密な世界に生きていますので、そういったことはできません

(最近は政治家もわけの分からんことを言う?) 

 

恥をかかないためにも、分野限らず、何でも勉強しましょうね

 

ただ、1つほほえましかったのは、ノーベル賞をとった2名の先生とも

奥さんのことを「ワイフ」と呼んで、仲良さそうなんですね

まあ、浮気をまったくしないタイプの人種が多いでしょうし

奥さんも手がかからないタイプの男性でしょうからね

(食べ物にも頓着せず、お金にも大して執着が無く、着るものなんて興味が無く、女性にうつつを抜かすことも無いような人が多いですよ、《若干そんな人間です、私》) 

ま、偏屈な人も多いでしょうが、基本無害です

 

だんなは好きなことやって、世界的にも権威になって、その奥様だったら、そりゃ

文句は少ないでしょう

(まあ、海外のパーティーなどに参加することも多いでしょうから、そうしたら奥さんと一緒に行くなんて当たり前ですからね)

 

人間、教養はつけておきましょうね

 

残念ながら、いい大学にいける人ほど、そういった教養も持ち合わせている

ことが多いんですね

ぜひいい人たちが周りにいる学校へ合格してください↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。