受験勉強の戦略と戦術、和田秀樹式の要領のいい方法を学びましょう!!

和田秀樹氏の「受験勉強法」

この方法を知ったことで、長期計画を立てつつ、モチベーションを保って勉強ができました。

受験生だけでなく、受験生の親御さんもこの知識を持っておくと、塾などに無駄なお金を

使うこともなく、志望校合格を目指せます!

受験数学文法:戦略の本

理系らしく、数学に関して

参考書も腐るほど持っています

最近はいい本もありますので、昔よりも楽に

勉強できると思います

僕は赤チャートの時代

個人的にはヤノケンの方が面白そうな感じ

でしたが、ちょっと本が大きかったので 

浪人時代はZ会の浜中先生著の問題集と

森岡の受験数学文法が座右の書です

上記の本、今はかなりのプレミアがついています

僕の本は真っ赤に書き込みがあるので、そういった

所に出すわけも行かない代物ですが

和田式の数学勉強の基本は問題集型参考書の利用です

受験数学文法は参考書で、概念を学ぶもの

大きな武器ごとにカテゴリーを作って、戦略を覚えるための

本という感じです 

今なら、西岡先生がお得意な部分だと思うのですが

もう少し使いやすい概念が載っています

「グラフりましょう」「逆行的思考」「帰納法」など

第一歩が見えないとき、より俯瞰に立つための道具といった感じです

 いい本なんですけどね~

今の受験数学はそこまで必要ないんです・・・

基本問題、典型問題、応用問題

この程度が解ければいいので、暗記数学でOKなんですよ

暗記数学を嫌う方もいますが、僕は暗記数学を学びつつ

数学科に行こうかと思ったくらい、数学が好きになりましたけどね

暗記数学なんて、第一歩に過ぎないんです

数学は哲学ですから、その本質を学ぶのはまだ先で十分

まずは得点をしっかりと獲得し、志望校を母校にできるようにしましょう

 

暗記数学に興味がある方は、こちらからどうぞ↓

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。