受験勉強の戦略と戦術、和田秀樹式の要領のいい方法を学びましょう!!

和田秀樹氏の「受験勉強法」

この方法を知ったことで、長期計画を立てつつ、モチベーションを保って勉強ができました。

受験生だけでなく、受験生の親御さんもこの知識を持っておくと、塾などに無駄なお金を

使うこともなく、志望校合格を目指せます!

受験英語の基本:得点の取り方と勉強順

理系ですが、一番好きなのは英語でして

予備校時代も、その対応が多かったです

というか、数学は和田式で可能だと思っていたので

基本的にこなす量の問題

理科、特に化学は・・・僕できちゃうんですよね・・・

本当に・・

その代わりに物理はからっきしですが、ただし質問対応はできます

大抵は問題文をきちんと読んでいないだけ

そこを解きほぐしていってあげれば

生徒が勝手に解けるようになります

さてさて、英語ですが、師匠はいます

東進の永田先生です

おそらく受験英文法では最右翼にいるような方

もうお年も取られて、エネルギーも低下していると思いますが

いまでも「北へあがれ」の号令あらば、いつでもついていきますよ(笑)

さて、受験英語に戻って学ぶべきカテゴリーは4つ

1:発音・アクセント・基礎単語

2:文法語法・基本構文

3:英文解釈

4:英文読解(長文読解)

ただし、今の受験で4をしっかりとやらなければいけない大学は

偏差値で60を超えてくるところのみですので、1~3までを

 しっかりやっておけば基本的に合格点はいけるはずです

1,2で英語得点の半分程度は行くんじゃないでしょうか?

3までできればOK!

個人的に最優先は2番の部分

1番は?と思う人もいると思いますが、それほどの量ではないので

たとえば夏休み中にまとめてやっちゃう、とか

センター前にまとめて、でもいいはず

隙間時間を見つけてやってみてください

腰を据えて行うは、2番です

特に熟語

これは簡単に得点になります

最近はごほうのほうかもしれませね

僕らの頃なら「explain =account for」だけで3点はゲットです(笑)

今なら語法かな、動詞 A for Bとなる動詞は?とくれば

blame,punish,thank,admire,scold,condemn

くらいはさらさら出てきてほしいとこ

さらにいいのは、訳しの問題でも出やすいので、やっぱり得点になりやすい

地道な暗記作業は、こういった得点になるという安心感というか

少ないながらもリターンがある方がやる気が出ますので

ターゲット英単語1900をがむしゃらにやるのは否定しませんが

英熟語の方が即効性がありますのでお勧めです

どうせなら、いっぺんに頑張る!という人なら

単語王でしょうね、個人的には一番好きです

正直中澤先生の教材もやってますから、私!

今はCDだと思いますが、カセットテープの時にも1回買ってますんで

マニアっす、私

 

そんなマニアが一番はまったものがこれ

効果も実証済みです

詳しくは、下のバナーをクリック

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。